2018年 マウス制作振り返り

昨日、全日本が終わり今年のマウス制作の節目をとなったので(全日本出てないからとっくに終わってるけど)今年の振り返りをしていきたいと思います。

 とりあえず、今年作った機体を紹介したいと思います。

f:id:vinezit:20181203135713j:plain

 

 名前:cane

大きさ:94[mm]×80[mm]×108[mm]

重さ:691[g]

マイコン:sh-7125 マイコンボード

 

モータはoriental motorから無償提供していただいたステッピングモータを使用させてもらいました。センサは5個つけていましたが5個も使うほどのレベルには達しなかったので現状3個で動いています。

マウスの制作は今年が初めてで去年はMiceの入門用ライトレを作っただけでその前にもロボットを作った経験はなかったので最初は右も左も分からないかんじでした。

一年間かけて分からないことは、先人の知恵(ブログ)やらMiceの面々のアドバイスを当てにしながらなんとか形にすることはできました。

 

結果的には、地区大会で完走することができず、全日本には出場できませんでした。原因を考えるなら制作スケジュールの余裕のなさから迷路を走り込む時間を設けられず、探索アルゴリズムのバグを見つけられなかったことだとおもいます。できなかったことをごちゃごちゃ言っててもしょうがないのでとりあえず、今年はマウスのいろはを学べたということでよしとします(ポジティブ)

 caneに関しては、cheese杯で完走できるように調整し、そこでマウスと名乗れるようにしてあげたいですね。

次回作に関してはDCクラシックマウスを考えていて全日本でいろいろ機体を見ることができたので参考にさせてもらいます。今年中に回路図を書いて、Advent Calendar の記事にでも載せたいと思うので手直しお願いしますm(._.)m

では、