新作情報&デスク紹介

この記事はMice Advent Calendar 2018 - Adventarの21日目の記事です。

昨日は,ahasumcさんの「電子工作とかマウスとか秋月電子のサイトの使い方」でした.

絶賛新作開発中で秋月のサイトにもお世話になっているので参考にさせてもらいます!!

 

では

今日は新作のdcクラシックマウスの進捗具合と(進捗情報少ないので)自分のデスク紹介でもしようと思います.

全日本が終わって(出てないけど)モチベーションが上がっている間に嫌いな設計を済ましてしまおうと思って早1か月....

なんとか,回路図だけ書きました.前回の記事で回路図載せると言ってしまった自分をとても恨んでいます.とりあえず,回路図載せておきます.間違え多々あると思うのでコメントでも,Twitter(@tsukasa_haha),Slackでもいいので教えてくださると大変ありがたいです.見づらい場合はドライブの方へどうぞ

 

dc - Google ドライブ

 

f:id:vinezit:20181221180320p:plain

f:id:vinezit:20181221180510p:plain

f:id:vinezit:20181221180458p:plain


f:id:vinezit:20181221180251p:plain

 

f:id:vinezit:20181221175946p:plain

とりあえず,新作のデータをまとめると

マイコン:RX71M 100pin

バッテリー:2cell Lipo

レギュレータ:LP-38692 (3.3V,5V)

モータドライバ:DRV8835

モーター+エンコーダ:1717T003SR+IEH2-4096

センサLED⁺センサ:SFH-4550+ST-1KL3A

 

あと,インターフェースとしてフルカラーLEDとスピーカを載せようと思っています.フルカラーLEDとスピーカはpwmで制御しようと考えています.フルカラーLEDもスピーカーもまだ決めてないのでおすすめあったら教えてください.

みなさん気になるところはマイコンですかね?あまりマイコン関連に詳しくないのでよくわかりませんがi.sys wikiに幻のマイコンとか書かれていて少し楽しみです.まあ,しかし頭はよくても,中身が空っぽじゃかわいそうなのでプログラム頑張ります...

使ったことのある方,情報お待ちしております!

書いてる途中に気づいたんですけど,この機体には吸引ファンを載せる予定だったんですが吸引関連の回路図書くの忘れてました.どうせ訂正するので完全版をまた新作完成時に

新作情報はここまです.

それでは,デスク紹介です.片付けるので少々お待ちを・・・・

 

 

 はい,悪趣味全開のデスク紹介です.では,公開です!

f:id:vinezit:20181221213342j:plain


皆さん,Razerというデバイスメーカーをご存知ですか?ゲームをする人なら知っているかもしれませんが知らない人が多いと思います.自分はこのRazerのロゴが好きなので(ロゴはデスク画像の主張強いやつ),Razer商品を集めています.今のところはマウスマウスパッド,キーボード,ヘッドセット,PCケースを揃えました.今欲しいのは,スピーカ

Razer Nommo フルレンジ 2.0ch ゲーミングスピーカー 【日本正規代理店保証品】 RZ05-02450100-R3A1

です.誰か買ってっていいたいところですが実際買って渡されても困るのでやめてくださいね(迫真)

最近買ったものだとヘッドホンスタンドです.これはヘッドホンスタンドととしてだけでなくスマホのワイヤレス充電器にもなっています.ワイヤレス充電器って使ってみると充電ってワイヤレスにする必要ないなと実感しますね.まあ,普通にヘッドホンスタンドとして役立ってます.

今年で一番の買い物は何といってもデスクトップPCですね.もちろん,こんなPCケースのBTOは売ってないので自作しました.

自作PCのいいところは自由度が高いところですね.BTOだとケースはダサいし,構成はほしいスペックが中々見つからないしでストレスばかりです.(知らんけど)

自作だとケースは好きなものを選べばいいし,構成は自分で好きなようにできるので個性の強いPCが欲しい方にはおすすめです.また,自分で組めば壊れたパーツだけ取り換えることも容易です.(BTOでもできないわけじゃない)

 自分がPCでこだわったのはOC(オーバークロック)できることです.OCは自作するならやってみようと思い,空冷のCPUファンを簡易水冷にしてやってみましたが,ベンチマークはあんまり変化ありませんでした.結局,自己満なのでよしとしました.

最後に参考程度にPCスペックを書いて終わります.

 

CPU:intel i5 8600k@4.3GHz

マザボ:Asrock Z370 pro4

メモリ:16GB(8GB×2)

グラボ:Geforce GTX1070 8GB

CPUファン;corsair H100i V2

 SSD:western digital NVme M.2 SSD 256GB

HDD:3TB

電源:RAIDMAX 800W  80+GOLD

 

明日のMice Advent Calender 2018は,Solder disaster ことMiceの新副部長兼整備長 で「次回作のコンセプトと機体名」です.進捗の暴力です.